Grand Master's Message / グランドマスターよりご挨拶


★ENGLISH

親愛なるブラザーへ
日本グランドロッジのウェブサイトへようこそ!
3月のANCOM2023の後すぐに、私はグランドロッジのピラーと任命された役員たちとともに、挑戦と目的の年であると思われる年に乗り出しました。そのチャレンジの一つは、このグランドロッジが、私たちメイソンの機能を継続することができる仮設の場所に移行することです。MFJとの対話とパートナーシップは、運営に必要な仮設建物の取得が確認されたことで、前向きで具体的な結果を生み出しました。この移行の第一歩は、グランドテンプルの再建計画によって移転するグランドロッジ、いくつかのロッジ、および付属団体のために、中断のない運営を約束するものです。 このプロセスが発展していく中で、グランドロッジは、私たちのメイソンの追求に向けて、クラフトのパートナーとともに粘り強く取り組む姿勢を堅持しています。
このグランドロッジのテンプルは、私たちのいくつかのロッジが使用しています。仮設の建物への移転は、私たちにしか乗り越えられないハードルを突きつけるものです。私たちの前にはかなりの量の仕事が待ち受けています。ですから、私たちは解決策を探しながら、このグランドロッジの未来を見据えるために、確固たる決意を持つ必要があるのです。このプロセスにおいて自己満足は許されません。私はすべての人が前もって計画を立て、予見されるハードルを解決するために互いに協力し合うことを強く求め続けます。私たちのMFJのカウンターパートは、行動計画を実行しました。私たちはこの計画に従って実行する。移転中も移転後も誰も休眠してはならない。関係者の責任と義務として計画された実行に参加するのである。このような大規模な仕事の将来的な成果は、数年後のメイソンの活動を大きく向上させるでしょう。今日の我々の努力は過去のブラザーたちの努力に似ています。このテンプルを建てるために、彼らが何をあきらめ、どのような犠牲を払ったかについて。それと同じように、あなた方の行動も歴史の一部となり記憶されることになります。予想されることですが、かなり大きな調整もあれば、些細な調整もあることでしょう。どのような調整であっても、私たちは忍耐を続けていく。このような変化が、私たちの間で長年築き上げてきた仲間意識と結束力に影響を与えたり、台無しにしたりすることのないようにしてください。それぞれのロッジの伝統と尊敬の念は、あなた方一人ひとりが力を合わせれば、必ずや大きな成果が得られることを証明しています。今年の秋、私たちはこの管区のすべての人に影響を与える移行期間に突入します。この期間は3年間続きます!これは私たちが受け入れ、準備するためのものです!私たち全員が知っているように、"時間、忍耐、忍耐はすべてのことを成し遂げる “のです。
この30年間の技術の進歩により、私たちはより自由に、簡単に、境界なくコミュニケーションをとることができるようになりました。物事を単純化し、タスクをより簡単に、より早く達成するために。私は皆さんにこれらが私たちのグランドロッジにもたらすであろう変化を楽しみにしていただきたいと思います。その快適さと挑戦を受け入れてください。しかし、忘れてはならないのは、テクノロジーの快適さは私たちを互いに疎遠にする可能性もあるということです。今年、そしてこれからの数年間に起こるであろう変化にしがみつきながら、私たちは結束していかなければなりません。儀式、メイソン活動、親睦活動によって、私たち全員をより親密にさせましょう!私たちはブラザーとして交わることのできるロッジに参加し、その一部であり続けましょう。私たちの組織の単位はロッジです!ロッジ間のコラボレーションにより、授与や熟練を促進することで、私たちメイソンのコミニュケーションを高めることができます。 "大きな力には、大きな責任が伴う" 私はここに、私たちのグランドロッジにおいて私たちの目標は常に向上することであることを再確認します。 あなた方一人ひとりの内なる向上はそれぞれのロッジに持ち込まれることで、まさに核心に迫る証となることでしょう。内なる力はあなた方一人ひとりがお互いに、ロッジに対してそしてグランドロッジに対して持つ責任によってもたらされます。メイソンとして私たちは義務と道徳的美徳によって力を得ています。義務と徳によってもたらされる責任は、これからも大きくなり続けるでしょう。大きな力とそれに伴う大きな責任はこれらの美徳を実践し、メイソンの義務に忠実である者だけが知ることができます。あなたのロッジに光を拡散させるビーコンになりましょう。その光をロッジの内外で明るく輝かせましょう。そのビーコンを他の人のビーコンと組み合わせ、私たち全員のために輝き続ける明るい光をもたらすのです。
メイソンとして、私たちは自分たちの上にも下にもいる人たちと同じレベルに立ちます On the Level。ロッジでの教えは私たちが善徳を熟考し反映させることを可能にします。そうすることで私たち一人ひとりの中に平和が生まれロッジの中にも落ち着きと調和が生まれます。私たちが常に目指している平穏と調和を乱すような争いの波紋を起こさないように、各自が忍耐強く努力しなければなりません。この波紋を止めなければ、徐々に反感の波となり、私たちの存在の核心を乱し私たちを破壊してしまうでしょう。私はこの管区のすべてのメイソンに対立を避けむしろこの管区の他のメイソンとコミュニケーションをとり、親密さと仲間意識を確立することを勧めます。他のロッジを訪問しその活動に参加することです。私たちの交流でメイソンの家族であり続け、「互いの福祉と繁栄を喜びましょう。」一人ひとりとOn the Levelに、そしてSquareに接しましょう。
私たちの憲章とBy-Lawsは、オープンでフェアであることを規定しています。私たちメイソンの義務は私たち全員が守るべき美徳の戒めであり、それによって私たちは力を得て一つのまとまった組織、メイソンの共同体としてより強くなるのです。 これが日本の自由と認められたメイソンのグランドロッジです。 このグランドロッジでは、「私たち」は主にメイソンであり、日本人でもなく、アメリカ人でもなく、フィリピン人でもなく、ヒスパニックでもなく、その他の生まれながらの国籍でもありません。私たちはまずメイソンでなければならず、次に他の自分自身でなければなりません。私たち自身の文化的な伝統、慣習、信念は、その基礎がどんなに強固であっても、フリーメイソンという美しさを引き立てるための強固な装飾品であるべきです。このグランド・ジュリスディクションは共通の信念によって集められた非常に多様な人々で構成されています。 私たちメイソンの価値観は、国籍に関係なく、家族の価値観や地域社会の価値観と一致しています。私たちは、(オールターにひざまずき、オブリゲーションを唱えながら)私たちが宣言した通りにメイソンとして行動し、生活することが最も重要になるのです。 そうすることで文化の違いを超えて心と精神が一つになることができるのです。 メイソンの核となる価値観、義務を実践し、作業用具を適用し、教義を実践し、チャージを日常生活に密着させることは自分自身、ロッジ、家族、国に対する義務を果たすだけでなく、GAOTUのトレスルボードと協和することになるでしょう。
Your First Servant,

Joel A. Encarnacion,
Grand Master 2023
Grand Lodge of Japan

RELIEF


チャリティー活動

ADDRESS/住所

1F Shiba Park Building B
2-4-1 Shibakoen, Minato-ku, Tokyo 105-0011

105-0011
東京都港区芝公園2-4-1
芝パークビルB館1階

↑ PAGE TOP